公開
更新

一番人気!「渋谷」の屋外広告・OOHの特性紹介

街中や商業施設など、さまざまなロケーションに設けられているOOH。その中でも最も人気が高い渋谷エリアのOOHの特性について紹介します。

渋谷の特性について

都内屈指の来街者数を誇る人気エリア

JR東日本を始めとして、東急・東京メトロ・京王線などの私鉄も利用できる、都内屈指の利便性を誇る主要ターミナル駅です。

【各電鉄1日平均乗降客数】

JR東日本       :585,262人
東急(東横・田園都市) :867,987人
京王(井の頭線)   : 274,505人
東京メトロ(銀座・半蔵門・副都心線):850,275人
合計        :2,578,029人

※関東交通広告協議会 2022年度1日平均乗降人員・通過人員含む

再開発によって渋谷の街に新たな魅力が誕生する

今、渋谷の街は100年に1度といわれる大規模再開発工事を実施しており、渋谷ヒカリエやスクランブルスクエア等の超高層ビルが集積。
オフィスには大手IT系、商業施設のテナントにはハイブランドの店舗が入り、可処分所得や情報感度が高い層が集まる街として注目を集めています。
また、東京都が2013年から実施している「国・地域別外国人旅行者行動特性調査」によると、2022年調査でインバウンドで外国人旅行者が訪れた都内の場所は渋谷が1位となったことも大きくニュースに取り上げられました。
かつての【若者の街=渋谷】だけではなく、渋谷発の文化・カルチャーは国内外を問わず多様な人、高いステータスが集まる街としてますます話題を集めています。

渋谷の再開発工事現場(2024.2月撮影)
渋谷の再開発工事現場(2024.2月撮影)

渋谷のOOH・屋外広告のご紹介

そんな注目を集め続ける渋谷の街で実施できるOOHのメディアの一部をご紹介します。

大型ビジョン

渋谷の大型ビジョン

渋谷のスクランブル交差点を象徴する大型ビジョン媒体。6基で同じ広告内容をシンクロして放映する事が可能。

大型ビルボード

渋谷を象徴するOOH、109シリンダー

渋谷109シリンダーは渋谷を象徴するOOHメディアの一つです。

ポスタージャック

渋谷の街のポスタージャック

街のあらゆる場所にポスターを連続して掲出するOOHメディア。

フラッグ広告

道玄坂フラッグ広告

道玄坂フラッグ広告。渋谷の駅から道玄坂に至る街路灯に広告掲出が可能。

Pop-up イベントスペース

渋谷のイベントスペース ZeroBase渋谷。ビル1棟をpop up スペースとして利用できる。

ZeroBase渋谷 ビル1棟をpop up スペースとして利用できる。

意外な実施理由も??

TV映りの二次的要素を狙えることも人気要素の一つです。
天気予報や、エンタメニュースのインタビュ―で必ずと言って良いほど渋谷の街が使われます。

・渋谷の一等地に広告を出す事のインパクト
・高サーキュレーションで広告を露出する事での認知拡大
・TVを用いて全国区へアプローチ強化

の3点を意識して渋谷に広告を掲出される広告主様も多いようです。

まとめ

渋谷の街の特性やOOHについて紹介させて頂きました。
OOH Cmediaで掲載中の渋谷のOOH・屋外広告はこちらからご覧いただけます。

少しでもご興味がありましたら、お問合せいただけますと幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。